まーこの不妊治療録

不妊治療中に思ったことあれこれ記します

初診セットの検査結果

一週間後。

仕事終わりにクリニックに向かいました。

 

通っているクリニックは他のクリニックと比べ

少し遅くまで営業しています。

定時でよーいドン!になりますが、

早退せずにクリニックに行けるのはとてもありがたかったです。

夕方のラッシュ時に猛スピードで車を走らせるドキドキはありましたが、

何とか通うことができました。

 

 

 

 

あっけなく終わった先生の診察

偉そうな医者

長い順番待ちを経てやっと診察室へ通されました。

この時初めて先生に会いました。

失礼ですが中々年老いたおじいちゃんで

漫画みたいに手がプルプル震えていました。

「この先生大丈夫…?」不安でいっぱいになりました。

 

先生はリモコンサイズの短冊状になった検査結果の紙を数枚

私の前に差し出しました。

前回の記事に書いたような

  • 何の検査をしたか
  • その結果

が一覧になって表示されていました。

 

その中で一枚の紙をずいっと差し出され

先生は何やら説明を始めました。

しかし口の中でモゴモゴ話されていて

正直何を言っているか分かりませんでした。

 

差し出された紙に書かれている検査の結果が悪いことは

何となくわかったのですが、

「えっ、えっ?」と必死になって理解しようとしている間に

「後ほど看護士から説明しますね」と

お付きの看護士さんに言われ早々に診察室から退出されました。

 

えぇぇ…。

訳が分からないままあっという間に先生のお話は終わりました。

 

 

看護士の説明

驚く女性

また長い待ち時間を経て

看護士が待つ別室に案内されました。

 

先ほどの短冊状の検査結果を改めて私の前に差し出され

「性病や貧血などは問題ないわね~」と

軽く流しながら話され

問題の用紙を改めて差し出されました。

 

風疹抗体価(HI)

標準値32倍以上のところが

8倍となっていました。

 

これは予防接種を行うことで

問題ないと言われ

接種を進められました。

 

しかし前回の記事に書いたように

接種をすれば2か月避妊をしなければなりません。

自然妊娠の可能性を捨てられなかった私は

悩みながら「検討します」と伝えました。

 

 

夫の結果

驚く男性

次に短冊とは変わってA4用紙を差し出されました。

一般精液検査・精子機能検査報告書

赤線が数か所引かれていましたが

ほとんどが少ない数値か0でした。

 

「ご主人は通常の男性の精子と比べ、精液量や運動量など

 精子としての機能が非常に少ないです」

 

頭の中が真っ白になった私は

何も発言することができませんでした。

 

心臓がバクバク聞こえる中

「それはつまり…妊娠は難しいということですか?」

と何とか尋ねることができました。

 

「いえ、非常に少ないだけで0ではありません。

 取り急ぎご主人に関しては○○病院(近県の病院)に

 再検査を行うようお願いします。」

 

その後、少し看護士と話をして終了。

 

この時丁度生理が終わりそうだった私は

この周期は取り急ぎタイミングで

妊活を行うことになりました。

 

排卵期にはとにかく関係を持つことを指導され

この日の診察は終了。

ぼーっとした頭のまま病院を後にしました。

 

 

頭の中真っ白

子宮内膜症の私と

精子が少ない夫。

 

果たして妊娠できるのか

頭の中がぐるぐるして考えられませんでした。

 

とにかく再検査

そして先生の口からききたかった説明を

看護士に説明させるこのクリニック。

私の中の不信感ポイントがまた1ポイント

加算されたのでした。