まーこの不妊治療録

不妊治療中に思ったことあれこれ記します

不妊治療中にしたこと~オステオパシー編

不妊治療中にしたことの一つとして

 

以前書いたはり・きゅうだけではなく

 

カイロプラクティックやマッサージにも通っていました。

 

不妊治療を始める前から何件か通っていたのですが

 

その中でも“良い”と思ったカイロについて書こうと思います。

 

 

 

 

1.カイロプラクティックについて

肩もみ

カイロでは「不妊整体」といって

 

不妊治療中に特化した整体を行うところがあります。

 

施術内容は肩こりや腰痛などの人に行うものと大して変わった感じはありません。

 

それでも身体が軽くなったりポカポカしたり

 

生理中だとだるさや腹痛が楽になったりと

 

それなりの効果は感じられました。

 

でも、それでも

 

料金が高い!!!

 

以前通っていたはり・きゅうと同じ

 

もしくはそれ以上かかるものなので

 

仕事を辞めて無職になった身としては

 

中々気軽に通えませんでした。

 

それでもどこかないかな~と色々探していると

 

友人から一件の整骨院を紹介されました。

 

 

 

2.オステオパシー

神経

紹介してくれたところは普通の整骨院

 

事故のリハビリや肩こり腰痛などの方が通うところである傍ら、

 

不妊で悩んでいる女性に向けて

 

オステオパシーという施術を行っているというところでした。

 

オステオパシーとは「人間が本来持っている治癒の力を引き出すことで本来の姿(正常な状態)へ近づけていくこと」だそうです。

 

通い始めてすぐに妊娠したという口コミも多々あるとのこと。

 

その整骨院は私の実家からも近く、両親に評判を聞いてみると

 

不妊のことは分からないけど、野球部の子なども通っている

 

かなり有名な整骨院であると教えられました。

 

早速予約をとって行くことに。

 

普通の町の整骨院というこじんまりとした印象で

 

怪しい感じも何もありませんでした。

 

私自身、オステオパシーという言葉を初めて聞いたもので

 

かなり警戒して行ったのですが杞憂に終わりました。

 

 

3.いざ施術

施術

現在の治療の状態などを軽くヒアリングされた後に早速施術。

 

先生は町医者のような、感じのよさそうなおっちゃん先生でした。

 

仰向けで寝かされて「気持ちよくなったら寝ていいからね」と一言。

 

肩や腰を押されるのかとドキドキして構えていたのですが、

 

足の指や頭をそっと触られる(触れられる)感じの施術。

 

えっ?と思いつつされるがままでいると

 

何となく右ひざがぴくぴくしたり

 

お腹がポカポカあたたかくなったりと

 

効果を感じることが出来ました。

 

先生曰く、交感神経・副交感神経にアクセスすることで

 

自信が持つ自然治癒力を引き出すそうです。

 

施術は30分ほどであっという間に終了。

 

何だったんだろう…と思いながらも

 

やさしい効果を感じることができて本物だと感じました。

 

 

 

3.料金

料金

気になる料金は4000円程。

 

更にコロナによる地域クーポンが使えたので500円オフで3500円。

 

はりきゅうやカイロよりはかなり安く済ませられました。

 

じわじわ感じる効果や料金の面から

 

無職の期間中はこちらにお世話になることを決めました。

 

 

 

4.考え方

揉んだり電気を流すことだけじゃないんだなと

 

整体、カイロの奥深さを改めて知りました。

 

自分の身体と対話しながら

 

赤ちゃんがやってきたらいいなと、

 

願わずにはいられないひと時でした。