まーこの不妊治療録

不妊治療中に思ったことあれこれ記します

不妊治療中にしたこと~整体・カイロ編①

クリニックで不妊治療以外にしたことを書いていきます。

 

今回は整体やカイロプラクティックについて。

 

不妊治療を行う前から肩こりや腰に痛みを持っていた私。

 

基本的に座り仕事でパソコンに向かっていたので、ありとあらゆるところを痛めていました。

 

週末に仕事を終えてご飯(夫の分も含む)、入浴をして

 

後は寝るだけの状態で最寄りの整体院やカイロプラクティック、マッサージ店に通っていました。

 

そこで感じたことを書いていきます。

 

 

 

 

整体での不妊改善効果

不妊改善

世の中に正しい姿勢、正しい体勢で作業をしたり歩いたりしている人はどのくらいいるのでしょうか。

 

  • 目線が下になるとつい猫背になってしまう。
  • 足を引きずるように歩いている
  • あぐらや片足を曲げて座る

 

そのようにしている人は多いと思います。

 

私もその一人で、プラス生まれつき猫背ということもあり

 

かなり姿勢が悪く、身体のあちらこちらに不調をきたしていました。

 

  • 姿勢が悪くなると血流が悪くなる
  • 偏った体勢で過ごしていると神経の伝達が滞り、身体に不具合が生じる

 

これらが不妊の一因を担っています。

 

不妊だけでなく、放っておくと仕事や日常生活でもかなりの影響がでます。

 

不妊治療は血流改善や姿勢改善は行っていません。

 

あくまでも不妊治療は妊娠するためのサポートであり、体質改善は個人の力によります。

 

少しでも妊娠しやすい体質になるのであれば…と思った私はクリニックに通うのと並行して整体に通い始めました。

 

 

整体?カイロ?マッサージ?

マッサージ

ネットで調べてみると不妊に特化した整体院やカイロプラクティックを経営しているところが多々ありました。

 

残念ながら私が住んでいる地域には不妊専門の整体をしているところはありませんでした。

 

そこで施術前のカウンセリングで不妊で悩んでいることを伝えて相談すると、

 

場所によってはそれに合わせて施術をしてくれるところがあり

 

お世話になることにしました。

 

不妊専門の整体院がない場合お店はいろいろありますが、

 

出来れば個人経営の整体かカイロプラクティックをお勧めします。

 

マッサージはその言葉の通りただのマッサージで

 

その場ではすっきりしても、対して効果は長続きしません。

 

また、チェーン店やフランチャイズで経営しているところは

 

そのグループで年に何度か勉強会を行っているようですが、

 

特に不妊改善に力を入れているわけではないので効果は少ないです。

 

あくまでもすっきりしてもらうだけですので避けましょう。

 

整体、カイロプラクティックは人によりますが、

 

熱心に勉強されている方が多く、勉強会においても

 

師事している先生の下で行うため身体のことを分かっていらっしゃる先生が多い印象です。

 

しかしながら国家資格を持った柔道整復師などと比べると弱いですし、

 

無資格でも整体師にはなれますので注意は必要です。

 

それでも利用するのではあれば

 

  • カウンセリングで不妊で悩んでいることを相談する
  • 資格を確認する
    (民間の資格でも資格を持っている人は壁に資格証書を飾っている人が多い)
  • 治療内容と料金が合っているか

 

私自身何件も渡り歩いた結果たどり着いた答えがこちらです。

 

先生との相性もありますが、自分的に違うと思えば通うのをやめればいいだけの話です。

 

クリニック選びでも書きましたが、自分の生活スタイルと心情に合わせた場所を選びましょう。

 

 

 

期間と料金

料金

料金については正直ピンキリではありますが

 

ほとんどが1回につき5000円前後のところが多いです。

 

時間や場所によっては1万円を超える所もあるでしょう。

 

また、通う期間についてですが、

 

1~2週間に1回を4か月~半年程、と提示している所が多かったです。

 

マッサージと比べると効果の持続性は期待できます。

 

また、妊娠できなければ1年でも2年でも通うことになりますし

 

期間については何とも言えません。

 

決して安くない金額ですが、

 

何もしないよりは改善されると信じて

 

挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

体質改善とストレス発散

ストレス発散

整体は自分の身体を整えるいい機会ですし

 

ストレス発散にもつながります。

 

自分の殻に閉じこもりがちな不妊治療です。

 

気分転換を兼ねて利用してみてはいかがでしょうか。