まーこの不妊治療録

不妊治療中に思ったことあれこれ記します

不妊治療中にしたこと~腹巻、レッグウォーマー編

妊活、不妊治療、それ以前に自分の身体と向き合うにおいて

 

「冷え」は大敵

 

そして永遠に向かい合わなければならないテーマだと思っています。

 

漢方や針きゅう、厚着をしても中々取れない冷え対策において

 

腹巻とレッグウォーマーを試しました。

 

 

 

 

1.基礎体温

基礎体温

私は基礎体温が37度以上になったことは”全く”ありません。

 

最高記録は36.86や36.89と記憶しています。

 

この記録は夏の暑い日ではなく真冬の気温がマイナスを叩き出していた頃です。

 

薬か針きゅうか、それとも私自身の身体に潜む潜在能力か

 

どれが当たったかは分かりませんが、

 

上記の記録を1、2度出しただけで、

 

後は36度5分を行ったり来たり。

 

平均は36度3分でした。

 

不妊治療を頑張っていらっしゃる方のブログを読み漁り、

 

基礎体温が上がった!」

 

基礎体温37度突入!フライング慣行!」

 

などの記事を何度も目にしました。

 

しかしながら私はその体温にかすりもせず、今回もダメか…と

 

負のスパイラルから抜け出せませんでした。

 

 

2.脚の冷たさ

脚

真冬はもちろん、真夏でも氷のように冷たい私の脚。

 

クーラー負けしているのかとも思いましたがどうやら違ったようです。

 

足湯をしたりマッサージもしたりしましたが効果は得られず。

 

レッグウォーマーを着用しようと決意しました。

 

レッグウォーマーを勧められたのは、下記のブログで紹介したA薬局でした。

maaako08.hatenablog.com

 

押し売りが激しすぎる恐ろしい薬局でしたが、

 

私の脚の冷たさを指摘し

(恥ずかしながら私はこの時まで自分の脚の異常に気付いていませんでした)

 

温めることで身体が改善する大切さを滾々と説明されました。

(そこだけは感謝しています)

 

鍼灸の先生にも指摘され温めるように言われましたし、

 

待ち時間も脚を温める機械に脚を突っ込んでいました。

 

確かにいくら上半身を温めても温まりきっている感じがしませんでしたし

 

脚を温めると不思議と上半身も温かくなったのを実感しました。

 

 

3.レッグウォーマーと腹巻に挑戦

レッグウォーマー

そもそも厚着が苦手だった私ですが

 

こう冷えていればわがままは言っていられないと

 

レッグウォーマーと腹巻を購入し試すことにしました。

 

まずはし〇むらのプチプラから。

 

…ふーんという感じ。

 

包まれている感じはあるけど温かいかと言ったら…微妙?

 

そこからどんどんとレッグウォーマーを買いあさるようになります。

 

ここで買ってよかったと思ったお勧めのウォーマーを2つ紹介したいと思います。

 

 

1.「 マグネッカーDX 足裏サポーター 」左右兼用2枚入り

 

サポーターの中央にゲルマニウム備長炭などが素材を埋め込み、装着部分のコリや血行を促進します。

 

これをつけて寝ると、足裏がポカポカして翌朝もすっきりむくみなく起きることができます。

 

確かに足裏がじんわりして温かい感じを受けましたが、

 

ふくらはぎの冷えまではとれないため、ふくらはぎ用との2か所装着をお勧めします。

 

サポーターのため、着ぶくれすることがないため

 

上から靴下を履いても違和感はありませんでした。

 

 

2.「BSFINE」着る岩盤浴シリーズ

 

 

CMなどでよく見るかもしれません、加茂繊維の「BSFINE」。

 

天然鉱石「ブラックシリカ」を繊維の中に封入し着るだけで岩盤浴のように身体を温めてくれます。

 

正直、岩盤浴のようにポカポカ…までとは感じませんでしたが、

 

じんわり身体が温まるのを実感しましたし、厚着をしなくても寒さに耐えられないということはなくなりました。

 

こちらも生地は薄手のため、靴下と2枚履きをしたり、重ね着をしても違和感はありませんでした。

 

むしろよりポカポカを感じることができています。

 

さすがに真冬のマイナスレベルの気温での効果は感じませんでしたが、

 

プチプラのレッグウォーマーや腹巻とは比べ物にならないほどの効果を感じることができました。

 

お値段はしますが、一番購入して効果があり良かったと思える商品でした。

 

 

4.身体に合ったものを身に付ける

女性

これまでクリニックでの不妊治療費を算出することをメインにしていたので

 

その他のことにはお金をあまりかけていませんでした。

 

しかしながらクリニックの治療以外にも

 

自分の身体を見つめなおし、自分で改善できることは改善しようと思えるようになり

 

お金の使い方も変わりました。

 

どうしても良いものはお金がかかってしまうので慎重に行動しなければなりませんが、

 

徹底的に調べて納得がいけば購入すると

 

自身の行動が慎重になったように思えます。

 

素材や金銭的に合わないという人もいると思うので何とも言えませんが、

 

後悔のないように考え、行動していきたいものです。

 

みなさんは腹巻やレッグウォーマーを着用していますか?

 

それ以外に温活されていますか?