まーこの不妊治療録

不妊治療中に思ったことあれこれ記します

不妊治療中にしたこと~恐怖の漢方編①

「マッサージやリンパケアを受けると妊娠しやすいよ!」

 

「○○を食べると妊娠するらしいよ!」

 

ネットや周りの声からそのような噂をよく聞きます。

 

とにかく妊娠したい!と切実に願っていた私は

 

目を血走らせながら情報を読み漁っていました。

 

今回はクリニックでの治療ではなく

 

不妊治療中に行ったことを今回含め、ちょこちょこご紹介します。

 

 

 

 

夫の意見

信じるor信じない

夫は現実主義というか自分が見て調べて納得したものしか信じない主義のため

 

クリニック以外での妊活に繋がることは基本的に信じていません。

 

今回の漢方のほかにサプリなど色々試しましたが

 

それは家計ではなく私自身のお金で賄いました。

 

不妊治療以外のことは気休めかもしれませんし

 

効果も目に見えてすぐに出てくるものでもありません。

 

でも、自分に足りないものを考えて、調べて、納得して

 

自分なりに選んで使ったので、夫の財力に頼ろうとは思いませんでした。

 

 

漢方

漢方

不妊治療を経て妊娠した友人から

 

「漢方を試したら体調が良くなった!」という話を聞いたので

 

ネットで妊活 漢方について調べました。

 

「○○を飲んだら妊娠する!」というのではなく、

 

「妊娠できる体にするために○○を飲んで体調を整える」というのを理解しました。

 

でも自分に足りないものって何なんだろう…と

 

あーでもない、こーでもないと思いながら調べます。

 

すると、近くに子宝に特化した漢方薬局があることを知り、

 

予約を取って行ってみることにしました。

 

 

漢方薬局に初潜入!

おばさん

私が訪れたA漢方薬局は車で10分ほどのところにあり、

 

クリニックの通りに面していたので

 

とても通いやすいところにありました。

 

レビューは少ないものの、ほとんど4以上と高評価で

 

ここなら大丈夫かな…と思いつつ扉を開けました。

 

 

「いらっしゃい、ようこそ」

 

 

アシスタントの方でしょうか。

 

60代くらいのかわいらしい感じの女性が出迎えてくれました。

 

そのすぐ後に続くように80代くらいの白衣を着た女性が奥からやってきました。

 

背中が曲がり、厚めの眼鏡(老眼鏡?)をかけ、

 

杖をついてプルプル震えながらこちらに向かって歩いてきました。

 

(何でクリニックの先生といいここの先生といい高齢の人が多いんだ…)

 

お年寄りを差別しているわけでなく、クリニックの先生のひどい診察方法で

 

”高齢の先生”に対して苦手意識というか一抹の不安を覚えてしまった私。

 

「こちらにどうぞ」

 

と促され、頭から足の先までまじまじと見つめられました。

 

「まぁ!」

 

と突然先生が叫んだかと思いきや

 

「こんな足を出して…冷えちゃってるじゃない!」

 

と私の露出した足首を見て一喝。(この時スカートをはいていました)

 

「夏でも冬でも足首を出すのはダメよ。靴下やレッグウォーマーを履いて温めなくちゃ子宮が冷えちゃう!」

 

と言われながら機械を取り出すと、その機械に私の脚を突っ込みました。

 

機械からは温かい風が吹き始め、だんだん額が汗ばむくらいまで脚を温めます。

 

※薬局にあった機械とは違いますが、こんな感じの機械です↓

 

 

そこからカウンセリングが始まり、妊活を始めた時期や原因、私や夫の身体の状況などを細かく聞かれました。

 

年配の先生に質問され、アシスタントさんが聞きながら棚から色々と漢方を出していきます。

 

話を聞かれながら耳にこれも装着され

 

私もやられるがままの状態になりました。

 

 

※耳のツボを温めることで刺激したり、お腹に当てることで子宮を温めたりする効果があるそうです。

 

 

処方された結果

恐怖

「あなたにはこれが合うと思うの…」

 

とニコニコされながら6種類くらいの漢方を出されました。

 

(…高っ!)

 

ほぼほぼ1万超えのものばかりで袋も小さく、内容量も少なそうなものばかりでした。

(多ければいいって訳じゃないんでしょうけど)

 

「これはご主人に…」と出されたものは3万円!

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいや…(汗)

 

ちなみにそれはすっぽんなど、精がありそうなものを乾燥させたような錠剤でした。

 

正直、変な汗しか出ませんでした…。

 

「こ、これってちなみに一回限りですか?」と尋ねると、

 

「一袋でいいものもあるけど、毎月服用してほしいものばかりよ」と。

 

ざっと計算すると5万円(夫用の薬は除く)!

 

無!理!の二文字しか出ませんでした。

 

毎月5万て…貯金がないわけじゃないけど、破産するわ!と思いながら

 

買いなさい…とニコニコしてプレッシャーをかけてくる2人に圧されてしまいました。

 

「さ、さすがにこれらを毎月続けるのは厳しいです」

 

「あら、どうして?子どもがほしいんでしょ?これは投資よ。このくらいしなきゃ子どもなんてできないわよ」

 

とプルプルBBA(もはや先生と言いたくない)が饒舌にたたみかけます(コワイ)!

 

「さすがにこれだけの金額は…ただでさえクリニックでもお金がかかるのにちょっと難しいです。そろそろ失礼します!」

 

と言って無理やり店を出ようとすると、さりげなくアシスタントが出口を阻みます。

 

えぇぇ…

 

体当たりして出ようかと悩んでたら

 

「それなら…これはどう?」

 

とプルプルBBAがカウンターにこの薬を出しました。

 

 

「これを毎日飲み続けることで身体が整えられて妊娠しやすい身体になるのよ~」

 

と、くどくどと説明が始まります。

 

とにかく早く店から出たかった私は「じゃ、じゃあこれください」とついに観念してしまい購入しました…。

 

「またのお越しを…」とやっと解放されましたが二度と来るか!と怒りと悔しさでいっぱいになりながら帰路につきました。

 

 

その夜

ショック

ムカムカしながら家に帰り、購入してしまった酵素について調べました。

 

確かに妊活目的で飲んでいる方もいらっしゃいましたが、ほとんどがファスティングや体調管理目的で思っていたものと違うという印象。

 

でも公式サイトを見てみるとこだわりや本当にいい素材を使っていることを知り、無理矢理納得しながら1か月飲み切りました。

 

こんな形で出会わなければ続けようかなと思ったのに…。

 

何であんな押せ押せBBAが住まう漢方薬局の評価が高いんだ…?

 

確かに一部の壁に赤ちゃんの写真が貼られたりお礼の手紙があったりしたけど、

 

なんか宗教みたいな恐ろしい体験をしてしまった気分になりました。

 

紹介した器具やドリンクに罪は全くありません。

 

レッグヒーターや温灸器も気持ちよかったし効果がある気がしました。

 

でもあの人たちからは絶対に購入しないと決めた瞬間でした。

 

ここで学んだこと。

 

  • BBAは2人以上いると強い
  • レビューは信用してはいけない
  • 漢方は高い
  • 気が滅入っている時に行ってはいけない(無駄に買わされる)

 

みなさんも納得したものを購入するようお気を付けください。

 

漢方は決して悪い物ではありません。

 

でもこんな気持ちで購入されませんように。