まーこの不妊治療録

不妊治療中に思ったことあれこれ記します

不妊治療中にしたこと~シリンジ編

妊活はじめ縦の頃や

 

人工授精終了後や採卵~胚移植など

 

1、2周期空いている際はシリンジを使っていました。

 

 

 

 

1.シリンジ法とは

シリンジ

シリンジ法とは共働きでタイミングが中々取れない夫婦や

 

妊活への緊張やプレッシャーで中々勃たず、関係を取ることが難しい夫婦など

 

関係を持つことが難しい夫婦に向けた方法です。

 

  • 男性はマスターベーションで容器に精液を出す
  • それをシリンジ(針のない注射器)を使って吸引
  • 女性自身が自らで膣内にシリンジを挿入し精液を注入する

 

という方法です。

 

いわゆるセルフ人工授精です。

 

シリンジの成功率は約25%程度と言われており、

 

自然に妊娠するのと同等か少し下くらいでかなりの結果を出しています。

 

デメリットとしてはクリニックで行う人工授精のように

 

“活きのいい”精子だけを抽出することができないこと

 

衛生面に気をつけないといけないことが挙げられます。

 

入浴や手洗いなどをしっかり行いシリンジに臨むと良いでしょう。

 

 

2.シリンジセットについて

シリンジセット

シリンジセットは楽天Amazonなど通販でも購入することができ、

 

大体10セット~20セット販売しているため、

 

1周期3回行ったとしても6周期は持ちますし、

 

金額も1セット約500円程度のためコスパもかなりいいと思います。

 

中身は

 

  • 精子を入れる容器
  • シリンジ
  • シリンジに装着するチューブ(膣に入れるため痛みを伴わないシリコン製)

 

の3点セットです。

 

 

 

デザインもシンプルなものからピンクを基調としたものまで様々ありました。

 

色々調べてみると“お試し3回分”や”精液を無駄にしない”採精シートセット”などもあり、気軽に取り組みやすい印象を受けました。

 

 

 

3.感想

夫婦

夫は23時以降に帰宅することが多く、

 

そこからご飯、風呂、関係を持つ…となると

 

かなり気力と体力が削がれ、関係を持つことがストレスになったそうです。

 

それでも精子を出さないと妊娠しないし…と

 

プレッシャーも感じていました。

 

それがシリンジを行うことで、

 

前戯や挿入‐射精の時間が無くなり、翌日の仕事にも影響が少なくなり

 

かなり精神的にも体力的にも楽になったとのことでした。

 

(朝も早い時間から出勤します)

 

私自身、時間に追われているような感覚に陥り、

 

勃たなかった際は強く夫を責めてしまい自己嫌悪になることがありました。

 

しかしながら、シリンジを使うことによってストレスやプレッシャーを感じることなく

 

気持ちはかなり楽になりました。

 

 

4.そこに愛はあるんか?

lve

シリンジを使うことで「作業的な感じがして愛を感じない」と言う人もいるでしょう。

 

いやいや、色々求めすぎ!と私は言いたい。

 

働いて疲れている中、シリンジに協力してくれているだけで愛を感じないのでしょうか。

 

早く帰って来い!仕事を切り上げろ!…無理な人がいることを理解しているのでしょうか。

 

シリンジは夫に対する愛情や思いやりの一つと考えられませんか?

 

楽して妊娠できるなら一石二鳥じゃないですか。

 

シリンジは愛の形の一つと私は考えます。

 

 

5.シリンジの活用

活用

私たち夫婦はタイミングや人工授精では限りなく妊娠は難しいと言われたため

 

シリンジは20セットを2回ほど購入して、顕微授精などの合間に試みましたが

 

結局のところシリンジでは妊娠できませんでした。

 

(私が通っているクリニックの場合)胚移植は毎月できるものではなく

 

失敗したら1周期空けて2回目にトライという方法を取っていました。

 

採卵も3か月のお休み期間がありましたし…。

 

その期間は子宮や卵巣を休める、という目的のお休み期間ですが

 

何もしないよりは…ということで私たちはその期間をシリンジに当てていました。

 

結果は出なかったものの「時間を無駄にしている」という感覚はなくなり

 

夫とも妊活は勿論、その他のコミュニケーションを深く取ることが出来ました。

 

コミュニケーションを取ることは妊活をしていてもしていなくても、夫婦をやっていく上で大事なことです。

 

私が思っていること、夫が考えていること、これからのこと、たくさんのことを話すことができました。

 

シリンジは新しい妊活スタイルとして注目されている方法です。

 

たとえ結果が出なくても、妊活疲れをするくらいなら、と

 

楽な気持ちでトライしてみてはいかがでしょうか。